3日坊主の実践日記

人に見られてやる気を出す (25歳/女/営業職)

産休中お金を使わないプロジェクト 【頭のなかの貧乏神を追い出す方法】

f:id:schafquark:20221014061333j:image

 

来月から産休に入る。いままでは自分で稼いでたぶん、好きなものを買ってたし、出費も結構すごい。なににつかってるのかわかんないけど、、、化粧水だってワセリンしかつかってないのになんでなんだ・・・!?
結婚してから、お互いの共通口座に給料全額いれる制度にしてからお金のたまらなさに拍車。てかだんだん減っている?
産休という無給期間にお金をなるべく使わずに素敵(満足できる)に生活できるようになりたい、生活のだウンサイジングをしたい!と思ってお金関連の本をあさった。

小さく暮らす系のほっこり本はいっぱいあったけど、気分的には理詰めで攻められたい感じだったから、この「頭のなかの貧乏神を追い出す方法」にしてみた。医者で脳神経学者やったらいいかんじだろう。

■内容まとめ
お金を使いたいと思ってしまう人間の脳の構造仕組みについてと、その対策(主に考え方)、具体的にお金を増やす仕組みづくりについて、稼ぐための実践方法。

■今回グッときたとこの抜粋
・あの人よりはマシだ」と思うとき、人は幸せになれるのです。
・クレジットカードを使って、お金がなくなってしまう人は自分が今どれくらい使っているかわかんなくなっちゃってるから、ストッパーが効かなくなってる。
どれくらい今使っているのかをしっかり把握できるようになれば、キャッシュレス社会貧乏は免れる。
・これをしなかったから◯◯円たまった!とホクホクできるようになる

・新しいものを見たときにドーパミンが放出される。
→新しい服にワクワクするのはそういう仕組み。


正直、ほしい情報は少なかった方だと思う。でもクレジットカードとのつきあい方をもういっかい考え直せたのが一番よかったかな。楽天経済圏在住のわたしからすると、キャッシュレスを使わないのはおお損って気がしちゃって、全部現金で管理するのは抵抗がある。じゃあどうするか。
やっぱり今使ったお金をちまちま記録していくのがいいんじゃないかな。めちゃくちゃハードルの低いアプリを使って。支払いはケータイがほぼなんだからできなくはないと思う。さあどうでしょうか。。