3日坊主の実践日記

人に見られてやる気を出す (25歳/女/営業職)

なんで怒って相手を傷つけたくなっちゃうんだろうな【怒る以外の方法を知らないだけ】

 

f:id:schafquark:20221028092605j:image

もともと、そこまで穏やかな性格じゃないことはわかってたし、自分は理不尽なことを相手にいう側っていうのは知ってる。
旦那と結婚してから特に、自分のこと(鍵をかけない、疲れると片付けできない)は棚にあげて相手に直してほしいところ(野菜の可食部が少ない、くつを直さない、ごみ袋をかえてくれない・・・)だけ気持ちよくはない方法で伝えたりしてる自分をみてさらにそう思うよ。
でもそれはイラつくことはあったとしても、「怒り」というほどではなかった。

でも、今年の春に妊娠してから、急激に怒る回数が増えてる。怒るっていうか毎回人格を否定してしまうとこまでいっちゃってる。
具体的に怒っちゃったタイミングを…

・安産祈願のこと調べといてっていって全然くわしく調べてない
(必要なものおかねとか予約とか、具体的なとこ 場所を決めたりとかって私が指示したところしかやってない。)
・赤ちゃんのエコー動画の見方がわからない、URLすらわかんない
・出産にむけてやらなきゃいけないことを主体的に考えられない
(私の指示にしたがっているだけ)
・読んどいてっていった立ち会いのために必要な資料を1週間以上たっても読んでない(忙しいわけではなくずっとユーチューブはみてる)

これらの怒りの根本は、「全部お前が子供ほしいっていったんだからちゃんとせえや、なんで受け身やねん」ってところに終息するんだけどね
でも毎回泣いたり怒ったりして訴えても正直旦那はその場は反省した(ふり?)はするんやけど、根本はかわらんから繰り返しちゃってるのがわかるよね。。

これ以外でも、職場のおじさんの人任せ(自分の仕事なのにぜんぜん準備、デモもする気ない)にぶち切れたりとかもしたな~

こっちだって怒るのは疲れるしあとであそこまで言わんでよかったと思う。ただ、どれも悪いのは完全に向こうではある。
でも正直毎回怒ってばっかなのも芸というか成長がないよねーとは思うからここで一回怒るっていうことについて考えなおしたいなと思った。
怒る以外の方法で状況をよくしたい

■内容まとめ
怒ることによるデメリットを1章で、
怒りやすくなる原因となる睡眠・運動・食事を整えて、正常な判断ができる状態で優先順位を考えることの重要さを第二章で。
第三章からは、自分のなかの原因(口癖・考え癖)、自分では変えられない相手の行動に対する対処法がかかれてる。さらには怒ってしまったあと、傷口をひらけないするようにするハック、最後に怒りはそんなに悪いものではないよという締めでおわる。

ー15文字まとめー
怒ることで伝わることはなにもない。怒りは他のことで発散させる道しかない。

■きになったところ
・怒るひとは怒りたくて怒ってる。怒る以外の方法を知らないまま、思考停止してるだけ。
・相手を否定する、非難したくなったとき
怒りの底にある「悲しみ」「寂しさ」「つらさ」を見つけ出す。
そこを冷静に伝えることが「怒る」ことに変わる方法である。

・怒りそうになったときの対処法
 「今日はこの辺にしといたろか」「命拾いしたな」
といって、笑いに変えて自分の機嫌をとる

・怒ってストレスを解消する方法があるとすれば、その怒りを相手に向けずただ吐き出して発散させること。

・怒り続ける、改めて思い出して悪口をいう ということは、嫌いな人について考える時価をたくさんとっているということ

・怒ってる人=他で承認欲求が満たされず、怒りを抱えているか、人間的に未熟な人
→自分にも特大ブーメランである。

・人(特にこども)を脅し、支配的な怒りでコントロールしようとしてはいけない
「悲しい」「寂しい」「つらい」をつかって【I】メッセージで伝える必要がある。
なんでそんなことするの!→おかあさんそれで怪我したら悲しいからやめてほしいな

 

私が思う怒るときに一番いけないことは、相手の存在まで否定してしまうこと。でも、怒っちゃうときって、ぜったい相手のことを攻めたり否定して「反省しろ!お前がわるいんだぞ!!!わたしがこんなに傷ついてるんだからお前も傷つけ!!!」っておもってしまう。
でもそれで、相手が自分の最終的にしてほしいことをしてくれるとは限らない(というかたぶんしてくれない。)
自分の「悲しい」「寂しい」「つらい」を見つけ出して、今後どうしてほしい、相手がどうしたいと思っているかを聞かないといけない。
相手がどうしたいと思っているかが先かもな・・・うちの旦那の場合は特にいったん考えるっていう土台にのせないといけない気がする。
んで、相手に同じ気持ちになれ!傷つけ!っていうところの気持ちはプールで泳ぐなり打ちっぱなしいくなりおいしいもんを一人で食べるなり寝るなりして発散するしかないってことだね。

これからこどもが産まれて、こどもに怒ってしまうことも増えるんだろうな。こういう本に書いてあることって、著者のいう通り食事・睡眠・運動が揃っているときにしか自分でコントロールできないと思う。怒りの奴隷になっちゃうことがおおい私は、怒りが発生したらまずはそこのチェック・見直しから始めようかな。んで、素直に謝れるようになりたい。