3日坊主の実践日記

人に見られてやる気を出す (25歳/女/営業職)

ベトジェットエアー(vietjetair) GW・新型コロナ対応

こんにちは
今日はベトジェットエアーの新型コロナ対応についてです。

2020GWの予定について

 
今年も、GWまで残り2週間です。
みなさんどんなご予定だった…んでしょうか。
私は日ごろの営業活動でぼろぼろになった自分(主に心)を癒すべく
5/5~10でベトナム・ダナンへ旅行の予定でした。

今回の海外旅行の条件

 
・安さ
・リゾート地で何をするでもなくダラダラしたい
 
ということで、
 
・東京⇔ダナン(vietjetair) 往復 28800円
・ホテル(海沿い・バルコニーつきでだらだらできる) 23520/4泊 
の破格の条件に即とびつき、この旅行を励みに仕事していました。

 
…が、もちろん今回のコロナ禍で中止することになりました。
できるだけキャンセル料をかけたくない。
 
 

キャンセルについて

 

ホテル

  • キャンセルOKでした
今回ホテルはbooking.comで。
ダナンがそうなのか、booking.comがそうなのかはわかりませんが
到着日の7日前までは無料キャンセル可能だそう。
2万円戻ってくるのは大きいですね。
 

・飛行機

  • 問い合わせ中:返金可能
東京⇔ダナン vietjetair
こちらは格安航空ということもあり、
半ばあきらめていましたが問い合わせをしてみました。
 
         メール:vj-contact@vietjetair_wcc.jp
 

 
こちらのホットラインですが、現在全件メール対応になっているようです。
電話をすると自動対応で上記のメールを教えてくれます。
 
ちなみに、こちらのメールは営業時間内にメールをすればその日の内にメールが返ってきました。
内容はこんな感じ
 

f:id:schafquark:20200416215001j:plain

 

欠航になってました。メールとか来てたかわかんない…

 

f:id:schafquark:20200416214938j:plain

 
 
いくら帰ってくるのかはまた追って記事にしたいと思います。
 
いつまでが欠航になってるんだろう…
こういうのって書いてあるところあるのかな…
あんまりネットを使いこなせなくてうまく探せませんでした。
 
もともと、8営業日前にキャンセルすれば
いくらかお金が返ってくるとは書いてありました。ありがたい。
欲を言うと欠航に伴って全額かえってくるといいなあ。
 

まとめ

航空会社によって対応はさまざまなようです。

ピーチは全額返金、ジェットスターはバウチャーなど

各社対応が違うみたいなので調べる必要があるみたいです。

 

 

GWはおうちで楽しくすごします。何しよっかな~